クロノ・クロス レビュー

プレイステーション(PS1) クロノ・クロスレビュー・感想のページです。
アルティメット ヒッツ クロノ・クロス
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発売日:1999年11月18日
対象年齢:B(12才以上対象)
評価:☆☆☆(星3.5個)
レビュー掲載日:2010年2月13日

【攻略サイトリンク】
KINGDOM HEARTS GUIDELINE
ラジカル・ドリーマーズの小部屋

クロノ・トリガーの続編ですが、
雰囲気が大幅に変わっているので、画面を見ただけで続編だと気づく人はまずいないでしょう。
前作をプレイしないと分からない事が多いので前作プレイは必須。

ストーリーはある日、セルジュは幼馴染のレナからコドモ大トカゲのウロコを集めるように頼まれる。
トカゲのウロコを集めたセルジュがオパーサの浜でレナと会話していると、
突然、謎の声と現象が見えたと同時にセルジュは気を失ってしまう。
目を覚ましたセルジュはアルニ村に戻るが、そこでレナからセルジュは10年前に死んでしまったと聞かされる。
やがてここが自分のいた世界とは別の世界だと気づいたセルジュは2つの世界の謎を知るための旅に出る。

内容は非常に複雑。自力ではストーリーを理解するのは非常に難しく、攻略本やネットを見ないと理解するのは不可能に近いです。
理解できれば非常に面白くなりますが、理解できないと訳の分からないゲームで終わってしまう可能性が高い。
なお、今回もクロノ・トリガー同様マルチエンディングです。強くてニューゲームも健在。(強くてコンティニューもあります。)

音楽はかなり良い。特にアナザーのフィールド曲が好き。

セーブ、ロード時間は早い。

難易度は結構高め。ボスを倒した後入手できるレベルスターを入手したらレベルが上がるというシステムなので、
レベルを上げて力押しはできません。
なので、エレメントをうまく使わないとボスには勝てないようになっています。
攻撃系や回復系だけでなく、トラップエレメントをうまく使わないと後半のボスには太刀打ちできない。

難点は戦闘のテンポが遅い事。2周目は早送りやスロー再生ができるようになるのでかなり良くなりますが・・・
できれば1周目からできるようにして欲しかった。
あと、真のエンディングの到達方法が分かり辛い。だから真のエンディングなのかもしれませんが・・・

パッと見ただけではクロノ・トリガーの続編だとは思えませんが、
プレイしている内に前作との伏線を理解すればするほど面白くなってくるゲーム。攻略本とネットは必須です。
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