ロックマンX8 レビュー

プレイステーション2(PS2) ロックマンX8レビュー・感想のページです。
ロックマンX8
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攻略メモ
発売日:2005年3月10日
対象年齢:全年齢対象
評価:☆☆☆(星3.5個)
レビュー更新日:2010年5月3日

【攻略サイトリンク】
Prism Fighter

ロックマンXシリーズの8作目。(携帯機の作品、コマンドミッションを入れれば11作目。)
ロックマンX5以降に追加されたシステム(しゃがみ、レプリロイド救出)は削除され、
3Dステージはライドチェイサーで進む2つのステージのみになり、あとは2Dに戻りました。
キャラクター強化はレアメアルを消費して強化アイテムなどを作成するシステムに変更され、3人とも平等に強化可能に。

ストーリーは長引く戦いの中で地球の荒廃は止まらず、
ついに人類は地球を捨て、宇宙の衛星ムーンへの移住を決意。
軌道エレベーター「ヤコブ」が完成し、基地建設のために多数の新世代型レプリロイド達が宇宙へ向かった。
ある日、未知のイレギュラーが発生したとの知らせを受け、エックス、ゼロ、アクセルは現場へ向かう。
そこで3人はシグマの手下、VAVAがヤコブの管理者ルミネを連れ去る現場を目撃する。
それと同時に各地でイレギュラーが発生。
エックス達はイレギュラーを倒し、ルミネを救うため行動を開始する。
内容は良いと思いますが、一つだけ矛盾する場面あり。

音楽は全体的にメタル調。かなり良い。
ジャンヌダルクが歌う主題歌はシリーズ屈指の完成度を誇る。
セーブ時間は早い。ロード時間は基本的に早いですが、
初めてオープニングステージに入る前やクリア済みのステージ、後半出現するステージ入る時は妙に長い謎のロードが入る。

難易度は、当然ですが高い。
交代している間に多少ライフ回復、トゲを一度だけ防いでくれるチップ、
一度だけライフ0になっても復活できるチップがあるなど、やられにくくなっているんですが、
その分、ミスしてもリトライチップの枚数しか復活できないのでミスした時のリスクが高い。
そのためか、未クリアのステージも脱出可能になっています。
トゲの数も多いですがX6と違い、全て自力で回避可能なのでなんとかなるレベル。
それでも嫌になる事に変わりはありませんが・・・
ボスも無敵時間が発生する必殺技を持っているなど全体的に強め。

難点はダイナスティステージ。ドクラーゲンに攻撃が当てにくい上に、
一定時間以内に倒さないと強制的にミス。このステージはシリーズ屈指のつまらなさを誇る。
ラスボス第二形態も一定時間で倒せないと強制ミス。ここまで来てこの仕様はキツイ。
あと、シグナスの存在感の薄さは異常。

まだまだ難点も多いですが、大分以前の面白さが戻ってきた感じがします。
しかし本作の後にロックマンX1のリメイクイレギュラーハンターXが発売された後、
完全にこのシリーズは凍結状態になっており、次回作が発売される気配がありません。
約1名のエンディングが次回作に続く内容になっているのに・・・
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