第4次スーパーロボット大戦 レビュー

スーパーファミコン(SFC) 第4次スーパーロボット大戦レビュー・感想のページです。
第4次スーパーロボット大戦
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発売日:1995年3月17日
評価:☆☆☆
レビュー更新日:2010年6月1日

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スーファミとかの部屋

第2次スーパーロボット大戦から続く初代シリーズの完結作。
本作でバンプレストオリジナル主人公が初登場。

ストーリー性は殆どないので本作からプレイしても問題は無い。
この頃のオリジナル主人公はストーリー上では殆ど目立たなかったな・・・
あと、機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争の2人は選択肢によっては全く出番がないまま終わってしまう。
苦情はこなかったのだろうか・・・?

音楽は中々良い。作品の主題歌のカラオケが楽しめるカラオケモードが楽しい。

難易度は最初は簡単ですが、終盤は鬼のような難易度。
特にスーパー系を選んだ場合、終盤で強制的に一番難しいルートを通らないといけないので、最初はリアル系を選んだ方が良い。
後半、2つのチームに分かれて進む事になりますが、
分かれて最初のマップが非常に難しいので、育ててなかったメンバーが多かった場合は地獄を見ることに・・・(私は地獄を見ました。)
マップ兵器を持っているユニット&パイロットは積極的に育てましょう。

難点はマップ上に隠されている強化パーツを探すのが難しい事。
強化パーツがある場所が分かる精神コマンドはありますが、すぐに表示が消えてしまうので覚え辛い。
攻略本がないと全てのパーツを探すのはまず無理。
(以降の作品ではボスクラスの敵を倒すと強化パーツを落とす仕様に変更されました。)
次に廃棄処分されるユニットが多い事。初期の頃にあったモビルスーツは、ほぼ全て処分されてしまう。
さらに後半、ダンクーガとコンバトラーVのどちらかをリストラしないといけない。
まあ、大抵能力が低いダンクーガが選ばれるんですが・・・
と言うか、今回のダンクーガ弱すぎる。製作者はダンクーガ嫌いなのではないかと疑ってしまう。

当時は非常に面白かったけど、今見ると厳しい部分が目立つ。
本作をきっかけにこのシリーズのファンになったので個人的には思い出深い作品です。
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