第2次スーパーロボット大戦α レビュー
プレイステーション2(PS2) 第2次スーパーロボット大戦αレビュー・感想のページです。
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発売日:2003年3月27日 評価:☆☆☆(星3.5個) レビュー更新日:2011年2月20日 【攻略サイトリンク】 第2次スーパーロボット大戦α攻略 |
スーパーロボット大戦αシリーズの3作目。
PS2のスーパーロボット大戦としては2作目になり、
グラフィック、システム面がパワーアップしています。
また、複数のユニットで小隊を編成する小隊システムが初登場。
ストーリーは地球での戦いを終わらせることが主な目的となっています。
選択した主人公によって一部の展開が変わりますが、最終的には殆ど同じです。
ガオガイガー関連のイベントになると他のメンバーの熱血度が大幅にアップするのが面白い。
漫画作品のクロスボーン・ガンダムもボイス付きのイベントが多めで充実しています。
音楽は非常に良い。
セーブ、ロード時間は大幅に短くなっており、
本作以降はセーブ、ロード時間に悩まされる事は殆どなくなりました。
難易度はαより難しく、α外伝より簡単。要するに普通。
しかし、小隊システムの影響で敵の数が多くなったので倒すのがかなり辛い。
後半のボスのHPが10万を超えるようになり、非常にしぶとい。
もっとも、続編の第3次αはさらに敵の数が増えており、
ボスのHPも増加するので、本作はまだマシな方だったりします・・・
主人公の中ではアイビスが序盤は弱いので厳しい。
中盤になればパワーアップするので、それまでは辛抱の日々が続く。
難点は小隊を編成するのが面倒な事。
強制出撃したユニットはステージクリア後も小隊から外れたままなので、
再編成を忘れたままになってしまう事も多い。
なぜか、撃墜されてしまったユニットも勝手に小隊から外れてしまうのも困る。
再編成を忘れたプレイヤー側にも責任はありますが、やはり不便な事には変わりはない。
あと、頻繁に画面がゆれるのが気になる。
様々な部分が大幅にパワーアップしたスパロボと言える完成度になっています。
小隊システムは微妙ですが。
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