日記

<2024年3月12日>
スイッチ版の女神転生外伝 新約ラストバイブル2をクリア。
ストーリーが恐ろしいほどまでに重い。
難易度も結構高く、途中でメインの3人のレベルを99まで上げました。それ以降はそこまで苦戦せずにクリア。
クリア後のボスは面倒なのでパスします。

<2024年2月16日>
スイッチ版のONE.を全ルートクリア。
選択肢のヒント機能があるので、特に苦戦することなく終わりました。
最初にクリアした茜シナリオが一番のお気に入り。

<2024年2月3日>
FF4ジ・アフターようやくクリア。
セオドア、カイン、ギルバート、エッジ、ゴルベーザのレベルを99まで上げたので殆ど苦戦せずに終わりました。

<2024年1月26日>
FF4ジ・アフターは最終シナリオの真月編に突入。
Wiiウェア版ではセオドア、ローザ、カイン、リディア、ゴルベーザでクリアした記憶がありますが。
今回はセオドア、カイン、ギルバート、エッジ、ゴルベーザで挑んでいます。
黒魔法はゴルベーザ一人に任せ、ギルバートを回復役にします。
現在は後のボス戦で必要になるローザとリディアの分も含めてレベル上げ中。セシルはこの時点では弱すぎるので除外します。

<2024年1月1日>
あけましておめでとうございます。
更新頻度が少なくなってきていますが、2024年もよろしくお願いします。

FF4ジ・アフターはリディア編、ヤン編、パロム編、エッジ編までクリアし、ポロム編でポロムとカインのレベル上げ中。
レベル上げだけでなくチャレンジダンジョンでレアアイテムを全て入手するまで周回していたり、
レベル上げが面倒になってプレイしない日もあるので、本当に進行が遅い。

<2023年12月14日>
PSPのファイナルファンタジー4 コンプリートコレクションをプレイ中。
FF4本編とインタールードはクリアし、ジ・アフターのセオドア編までクリア。
ジ・アフターはWiiウェア版を1回クリアしただけなのでストーリーはうろ覚えですが、
かなり苦戦した事は覚えているので、レベル上げを念入りにしながらプレイ中です。
そのため進行速度が非常に遅いので、今年中には終わらないかな。

<2023年11月4日>
超おどる メイド イン ワリオクリア。
カマエのやり方が悪いと反応が悪くなるので、ちゃんとやらないといけないのは理解しているつもりでも、
ゲーム中は素早くカマエを変えないといけないので、中々厳しい忙しい・・・。
本編クリア前は復活のポーズを取ればその場で復活できますが、肝心のそれがうまくいかなかったり・・・。
とはいえ、プレイ中は楽しいんですけどね。

<2023年10月26日>
スイッチ版のファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジクリア。
PS2のインターナショナル版の時はレベル上げをせずに進んだあげく、戦闘が面倒になって挫折した覚えがあるので、
今回は序盤、ヴァン一人の間にダスティア狩りをしてレベルを35まで上げた後に先に進みました。
そのおかげでストーリー上のボスはあまり苦戦する事無くクリアできました。
強くてニューゲーム用のデータは作成しましたが、もう一周やるかどうかは不明です。

<2023年9月20日>
どうも最近、ゲームのプレイ動画の録画に使用しているゲームキャプチャー「GV-HDREC」の調子が悪いです。
なぜか録画失敗する事がたまに起こるようになりました。購入してから2年ほどしか経ってないんですけどね。
せめてマリオカート8 デラックスの追加コース第6弾の録画ができるまでは持ってほしい。

<2023年9月7日>
スイッチ版のピクセルリマスターFF5とFF6をモンスター図鑑をコンプリートしてクリア。
SFC版をプレイしている者から見ると一部の演出に不満はありますが、ブースト機能が非常に便利なので今後SFC版に戻れるかどうか。

<2023年8月6日>
スイッチ版のブレイズ・ユニオンの3ルート+Bルートの隠しステージ全てクリア。
ユグドラと違い、隠しステージに行くために難易度を上げる必要がないので、完全にイージーでプレイしました。
このシリーズはカードのスキルが大事だという事を今更ながら実感しました。移動力が高いカードだけでは駄目だ。

<2023年7月9日>
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX、本編をクリアし、クリア後のダンジョンは闇の洞窟までクリア。
マリオカート8 デラックスの追加コース第5弾の配信が近いので、また練習しておきます。

<2023年6月18日>
星のカービィ Wii デラックス、なんとか100%クリア達成。
マホロアランドのミッションが無理そうでしたが、なんとかなりました。
しかしその後出現した真エクストラミッションはクリアできそうになく、逃げるようにマホロアランドを後にしました。

<2023年6月17日>
星のカービィ Wii デラックスクリア。100%クリアはできていません。
Wii版はWiiリモコン横持ちしか対応してなかったので操作性があまり良くありませんでしたが、
本作ではそれも解消されてプレイしやすくなって良いですね。
真 格闘王への道はマホロアエピローグのボス追加と最後のボスの大幅強化のおかげで難易度がさらに上昇。
初回は左右ブラックホールにやられました。

<2023年6月6日>
Wii Uバーチャルコンソール版のポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊を主人公ロコン、パートナーをピカチュウにして本編クリア。
ストーリーは良かったです。ジュプトルが良い奴すぎる。
今作も攻撃の命中率が良くないのが困りもの。ロコンが必中技のだましうちを使えるのである程度はましでしたが、それでも辛い。
それもあってかクリア後のダンジョンはふぶきのしまをクリアした所で飽きて終了。続きをやるかどうかは不明。

<2023年5月28日>
Wii Uバーチャルコンソール版のポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊を
主人公ワニノコ、パートナーをヒトカゲにして本編クリア。
赤の救助隊にあった動作の重さがないのは良いですが、攻撃の命中率があまり良くないのは相変わらず困る。

<2023年5月20日>
G-MODEアーカイブス版のヘラクレスの栄光3をクリア。
携帯アプリのためかフィールドやダンジョンが簡略化され、戦闘難易度も大幅に下がってスーファミ版と違いほぼ苦戦する事無く終了。
スーファミ版はあまりにも難易度が高く、システム面も不便だったので、シナリオが知りたいだけならこちらの方が良いですね。

<2023年5月17日>
Wii Uバーチャルコンソール版のファミコン版ファイナルファンタジー3をクリア。
最初のランドタートル戦までは四人で戦い、それ以降は一人旅でやってみました。
レベルの上がる速度が速く、キャパシティに困る事がないのでその点は楽でしたが、
状態異常を仕掛けてくる敵がどの場所にも大抵一匹はいたり、地上世界以降はバックアタックで始まる事が多い点は辛かったです。
禁断の地エウレカでリボンを入手し、賢者のジョブ入手後は苦戦する事無く終わりました。

<2023年4月30日>
Wii Uバーチャルコンソール版のファミコン版ファイナルファンタジー2をクリア。
仲間全員を育てるのが面倒だったので、序盤でミンウに手伝ってもらいフリオニールだけ鍛えてフリオニール一人に何とかしてもらいました。

<2023年4月22日>
スイッチ版のファイナルファンタジー1 ピクセルリマスターをクリア。
ブースト機能のおかげで経験値とギルが短時間で稼げるのがありがたい。

<2023年4月20日>
ペーパーマリオ オリガミキングは博物館100%コンプリートして、もう一度ラスボスを倒して真エンディングを観ました。
一番の難関だったクイズのパーフェクトチャレンジはスマホで録画しながら何とかクリア。

<2023年4月16日>
ペーパーマリオ オリガミキングをクリア。
博物館のコンプリートも目指してみますが、一部のミニゲームが難しいので途中で断念する可能性大です。

<2023年4月4日>
スイッチ版の聖剣伝説 レジェンド オブ マナ リマスター版を全てのシナリオをクリアして1周目終了。
2周目は気が向いたら。

<2023年3月27日>
スイッチ版のクロノ・クロス リマスター版を3周して全ての仲間を集めてクリア。
全種類のエンディングを見るためのセーブデータも1周目で作成しておきました。

<2023年3月24日>
ついにポケットモンスター めざせポケモンマスターが終わりました。
久しぶりにケンジが声ありで登場したり、サトシのピジョットが遂に帰ってきたりと粋な演出がよかったですね。
そしてサトシとピカチュウの旅はこれからもずっと続いていく…めざせポケモンマスター。

<2023年3月17日>
スイッチ版のオクトパストラベラー2の体験版をプレイ。
ヒカリを主人公にしてヒカリ編の一章とパルテティオの一章をクリアした所でプレイ時間が2時間30分を超えたので体験版はここまで。
製品版をプレイするのはいつになるのかは未定。ストーリーを忘れたらまた最初からのプレイになるかも。

<2023年3月10日>
マリオカート8 デラックスの追加コース第4弾をプレイ中。
ワルイージスタジアムは来てほしいコースだったので嬉しい。後はGCのレインボーロードが来てくれれば…。
Ver2.3.0で一部のキャラクターとパーツの性能が上昇したとの事なので、試しに変更してやっています。

<2023年3月5日>
ヨッシークラフトワールドをシークレットランドまでクリア。
スペシャルフラワー集めはボスチャレンジが厳しいのでパス。

<2023年2月22日>
リメイク版のライブアライブをクリア。最終編の主人公はサモにしました。
一部のシナリオの分岐を見ていないので、それを見たら終わりにします。

<2023年2月7日>
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトのマルチモードをクリア。
これでリング・オブ・フェイトは終了です。

スイッチ版のシアトリズム ファイナルバーラインの体験版をプレイ中。
製品版を買うかどうかは未定。

<2023年2月5日>
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイトのシングルモードをクリア。
続けてマルチモードを一人で始めました。

<2023年1月14日>
スイッチ版の秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花クリア。
シナリオが2部構成になったのもあり、クリアまで時間がかかりました。

<2023年1月1日>
あけましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願いします。

年末年始のセールでいくつかゲームを購入したのでぼちぼちやっていきます。

<2022年12月16日>
マリオカート8 デラックスのオンライン戦をぼちぼちやっていました。
あまり時間が取れなくなってきたので、オンラインの方はやめるかどうか考え中。
オフラインの方は最後のコースが配信されるまでやるつもりです。

アニメのポケモンも来年からサトシとピカチュウの物語の最終章が始まるようなので、
それが終わったら新しい主人公たちに交代になるんですかね。
ついにこの時が来てしまったか…。

<2022年12月2日>
ニンテンドーDSと3DSのゲームを色々クリアしたり挫折したりしていました。
来週はマリオカート8 デラックスの追加コースの配信があるので練習しておきます。

<2022年11月11日>
ついにサトシとピカチュウ達がやってくれましたね。
マスターズトーナメント優勝おめでとう。

<2022年11月7日>
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナの難易度ノーフューチャーをリース(スターランサー経由)、デュラン(ソードマスター経由)、ホークアイ(ワンダラー経由)でクリア。
挑発持ちのデュランを囮にしてホークアイのトランスシェイプとカウンタマジックを使用すれば大抵のボスは何とかなりました。
デュランのクラス4試練だけは一発食らうだけで即終了(よくても瀕死)なので、短時間のうちに全滅を繰り返す事になりましたが。
後はレベルを99にして種集めをある程度したら終わりにします。

<2022年10月22日>
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナの3周目をシャルロット、ケヴィン、アンジェラでクリア。
ベリーハードだと神獣戦以降が厳しくなり、面倒になったので途中で難易度をハードに下げてしまいました。
補助魔法を全体がけできるリース(スターランサー)がいてくれれば…。

難易度ノーフューチャーをリース、デュラン、ホークアイで始めてみましたが、最初の雑魚敵の攻撃2発で戦闘不能になりました。
これは途中で挫折する可能性が非常に高いですが、進める所までやってみます。

<2022年10月10日>
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナの2周目を難易度ハードにしてホークアイ、アンジェラ、シャルロットでクリア。
3周目はシャルロット、ケヴィン、アンジェラにして難易度ベリーハードで開始。

<2022年9月29日>
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナをデュラン、ケヴィン、リースで難易度ノーマルでクリア。
大魔女アニスミッション3は最初どうすればいいんだと思いましたが、デュランのアビリティを攻撃重視にしたらなんとかなりました。
次は残りの三人で二周目です。

<2022年9月13日>
龍が如く7は途中で2周目の途中で飽きて終了。
伊勢佐木異人町のマップを少しでも覚えている内にLOST JUDGMENT:裁かれざる記憶をクリア。
本編のみを進めたため、ユースドラマとサイドケースはほぼ未クリア状態。
海藤正治の事件簿を終えたらサイドストーリーの方もできる限りやって終わりにします。

<2022年9月1日>
龍が如く7クリア。
蒼天堀バトルアリーナ解禁後、念入りにレベル上げと装備の強化をしたので12章以降の強ボス達もそこまで苦労せずに倒せました。
ファイナルミレニアムタワーもクリアしましたが、スーパー・ファイナルミレニアムタワーは全く歯が立たずにゲームオーバー。
ある程度準備を整えたら難易度を上げて2周目をプレイするつもりですが、途中で飽きたり無理そうだったらやめます。

<2022年8月18日>
PS4版の龍が如く7をプレイ中。現在5章の途中。
面白い事は面白いのですが、難易度が高めな上にやること全てに時間がかかるので終わるまで相当時間がかかりそうです。

<2022年8月3日>
ポチと! ヨッシー ウールワールド、全てのステージをクリア。
Wii U版では収集要素を全然集められなかったのでパタパタヨッシー&コポチサポートありでプレイしましたが、
それでも見つけられない事もありました。感の悪さがどんどん悪化している。

マリオカート8 デラックスの追加コース第2弾が来るのでまた少し練習します。
オンラインで追加コースが中々選ばれないのはどうにかならないかな。

<2022年7月18日>
スーパーマリオ 3Dランドをクリア。
最初はワールド8をクリアして終わりになると思っていましたが、S8-王冠まで無事に終わりました。

同時進行で進めていたバーチャルコンソールのポケモン赤もクリア。
初代の時点でタイプの相性を理解できていないから困ったものです。

<2022年7月2日>
ニーア オートマタを全てのエンディングを観てプレイ終了。
もし、名前を見かける事があったらよろしくお願いします。

<2022年6月18日>
キングダム ハーツ3クリア。
真の敵はゼアノートではなく無駄に長く、多いムービーでした。
元々キングダムハーツシリーズはムービーが多いですが、本作は今まで以上に多い上に、内容が面白くない。
これでは批判を受けても仕方がない。追加コンテンツまでやる気はでないのでおしまいです。
次回作はやるかどうか不明です。このペースだと私が生きている間にシリーズが終わるかどうか怪しいですが。

<2022年5月23日>
キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグの2作品をクリア。
キングダムハーツ自体久しぶりだったのでストーリーも敵キャラクターも殆ど忘れてしまいました。
現在はキングダム ハーツ3をプレイしていますが、少し進むとムービーの繰り返しなので序盤から既にうんざり気味。

<2022年5月3日>
スパロボ30はスーパーエキスパート+をエクストラチャプターの高難易度版ラスボスを倒してクリア。
さすがに長い時間をかけて稼いでいたおかげで資金も育成に必要なポイントも不足することはありませんでした。
あとは編集した動画を全て投稿すればスパロボ30は終了です。

<2022年4月22日>
スパロボ30はエキスパンションパックのシナリオとエクストラチャプターをクリア。
長かった本作の戦いもこれでようやく終わりです。
スーパーエキスパート+で4周目を始めたのでプレイ自体は終わってませんけど。

<2022年3月28日>
録画した番組が溜まりすぎているので観始めました。
近年はネットの動画配信サイトで見逃し配信をやっていますが、そちらの方が観るのが楽ですね。
期限が一週間と意外と余裕がないのが難点ですが。
今後はできる限り撮り溜めせずに見逃し配信の方で観ていきたいですが、その内面倒になって番組自体観なくなる未来が見える…。

<2022年2月21日>
スパロボ30の戦闘シーンの録画と編集をやっていますが、
ストーリーが完結していないので公開するのはストーリーが完結してからの予定です。
まずは録画のために3周目を進行中。

マリオカート8 デラックスの追加コースの予約購入をしたので
オンラインかオフラインのどちらかになるかわかりませんがプレイ動画にしたい所。

時間とやる気がなくてホームページの方は今後日記以外のページを更新するかどうか怪しくなってきました。
有料ドメインの期限を10年以上先まで支払っているので消す気はありませんが。

<2022年1月6日>
あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いいたします。
雪が降り始めていて寒いです。

<2021年12月27日>
スパロボ30はDLC2のシナリオも終わったので、
次のシナリオが来るまでまた戦線ミッションを適当に回っています。
という事で皆様、よいお年をお過ごしください。

<2021年12月11日>
スパロボ30は2周目クリア。
一周目は天秤右ルートだったので今回は天秤左ルート二つへ行ってクリア。
次のアップデートが来るまで戦線ミッションを適当に回ります。

<2021年12月1日>
スパロボ30は2周目の最中。
能力強化上限解放に備えて余分に稼いでいるので1周目より進行速度が遅いです。

<2021年11月16日>
PS4版のスパロボ30、1周目クリア。
寄り道をしながら進めていたら最終話クリアまでに246ミッションもプレイしていました。
明日のアップデートと有料追加のミッションをクリアしたら2周目に行く予定です。

<2021年10月3日>
気が付けば4か月近く日記を更新してなかったのですか…。
書くネタもないですからね。昔はどうやって毎日更新していたんだか。

スパロボ30も楽しみですが、ソフィーのアトリエ2が出るとは思いもしませんでした。
リディー&スールみたいにやり込みやすいシステムだと良いですね。

<2021年6月2日>
昨日からメタルスラッグ1のプレイ動画を投稿開始しました。2以降も順次投稿予定です。
YouTubeチャンネル

<2021年5月1日>
サモンナイト3は本編と番外編クリア。
そしてサモンナイト5プレイ開始。PSP版サモンナイト4はミニゲームが面倒なのでパス。

本日19時30分からファイナルファンタジーUSA ミスティッククエストのプレイ動画を投稿開始予定です。
YouTubeチャンネル

<2021年4月20日>
PS3とPS Vitaの新規コンテンツ購入が継続されるようなので一安心。
買いたい時に買えないのは困る。

サモンナイト3は久々にカルマエンドを堪能。やはりサモンナイトといえばカルマエンドです。
その後はまたフリーバトルの繰り返し。
PS2版で出来なかった無限界廊の完全クリアを目指すため、まだ時間がかかりそうです。

<2021年4月12日>
PS3とPS Vitaの新規コンテンツ購入が夏に終わるとのことなので、PS3とPS Vita TVでプレイできるゲームを一通り購入。
今はPSP版のサモンナイト3をプレイ中。戦闘システムがサモンナイト4寄りになったのでプレイしやすいです。
スキルポイント集めのためにフリーバトルを繰り返しているので本編が全然進んでませんけど。

<2021年4月1日>
部屋の片づけが大体終わりました。あとはやる気が出るかどうかです。

本日19時30分からGUILTY GEAR Xrd REV 2のプレイ動画を投稿開始予定です。
YouTubeチャンネル

<2021年3月1日>
寒さに凍えて殆ど何もしていませんでしたが、
数日前からネズミに荒らされた物の片付けだけでなく、他の不用品も片付け始めました。

本日19時30分からスーパーロボット大戦 HDのプレイ動画を投稿開始予定です。
YouTubeチャンネル

<2021年1月1日>
あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。
更新頻度は去年より少なくなるかもしれませんが。

本日19時30分からファイナルファンタジー6物理縛りのプレイ動画を投稿開始予定です。
YouTubeチャンネル

<2020年12月24日>
寒さでやる気減少中・・・なのもありますが、
一番の原因は家にネズミが侵入してきてゲーム機のコードをかじらわれるという予想外の被害にあったからです。
その後、被害のあったPS4とスイッチを押し入れの中に退避させて、
ネズミが侵入してきたと思われる破れた網戸を直してからはネズミは来なくなりました。
・・・今ならドラえもんがネズミを嫌う気持ちが理解できます。

年が明けたらPS4とスイッチを押し入れから出して元に戻す予定です。
という訳で今年の更新は今日で最後です。皆様、良いお年を。

<2020年12月1日>
Wii Uのゲームで操作がきかなくなったので本体ごと修理に出してました。
帰ってくるまでに暇だったので始めたロマサガRSで忙しくなってしまったので、
落ち着くまではWii Uの方には戻ってこないかもしれません。

<2020年11月2日>
昨日からテイルズオブファンタジア(PS版)のプレイ動画を投稿開始しました。
YouTubeチャンネル

<2020年10月1日>
本日19時30分からドラゴンクエスト2のプレイ動画を投稿開始予定です。
YouTubeチャンネル

録画してずっと放置していた相棒シーズン18を観始めました。

<2020年9月10日>
リトルバスターズ攻略ページの誤植を報告してくださった方ありがとうございます。修正しました。

<2020年9月1日>
本日19時30分から初代星のカービィのプレイ動画を投稿開始予定です。
YouTubeチャンネル

いつもの様に暑さにやられてやる気がなくなっています。

<2020年7月25日>
シェンムー1&2とシェンムー3をクリア。
シェンムー3は良くも悪くもシェンムーでした。

<2020年7月7日>
テイルズオブグレイセスfは二周目終了。
さすがにもうやる気がなくなったので終わりです。

<2020年6月24日>
テイルズオブグレイセスfは未来への系譜編とゾーオンケイジをクリアし、強化されたラスボスも撃破。
称号は幾つか取れていませんが大体の称号は習得しました。
時間はかかりましたがそのおかげでグレードショップの特典はほぼ全て引き継げる結果に。2周目に行くかどうかは考え中。

<2020年6月1日>
本日からスーパーロボット大戦Vのプレイ動画を投稿開始しました。
YouTubeチャンネル

テイルズオブグレイセスfをプレイ中。
称号をできる限り習得しようとしていたら驚くくらい終わりが見えない。

<2020年5月16日>
これまで使用してきた動画編集ソフト(ウインドウズムービーメーカー)が使用できなくなったため、
Avidemuxというソフトに変更しましたが、細かいカット編集をすると画面がおかしくなる仕様のようで、
本日投稿したサムライスピリッツ(2019年版)いろはのプレイ動画の画像の一部が乱れています。
しかも、パソコンに保存した動画とyoutubeに投稿した動画とでは画面の乱れている場所が違うので困る。
今後はカット編集の多く必要になるゲームは録画しなくなるかもしれません。
YouTubeチャンネル

<2020年5月2日>
また聖剣伝説3のプレイ動画を投稿開始しました。
リメイク版をプレイするのはいつになる事か。
YouTubeチャンネル

<2020年4月25日>
ニンテンドースイッチ版のユグドラ・ユニオンの難易度イージーとハードをクリア。

<2020年4月13日>
聖剣伝説3のプレイ動画を投稿開始しました。
投稿するのはまだ先の予定でしたが、リメイク版が発売される&暇な時間ができたので投稿日を早くしました。
YouTubeチャンネル

<2020年3月30日>
ネルケと伝説の錬金術士たち、全てのエンディングに到達し、トロフィーコンプリートしました。
イベントの数が多く、終わるまでかなり時間がかかりました。

<2020年3月8日>
ルルアのアトリエ、全エンディングに到達し、トロフィーを全て獲得しました。
クリア後はアイテムの調合が面倒すぎて途中で終了。できたとしても追加ボスが一体しかいませんし…。

遅くなりましたが、がっこうぐらし!を全巻読み終えました。
あの絶望しかない状況を乗り越えたのは素直にすごいと思います。
最後はあっさり終わってしまった感はありますが、これ以上引き延ばすのもどうかと思うのでこれで良いのではないでしょうか。

<2020年2月22日>
メルルのアトリエDXを二周目までクリア。
一周目は豊かな国エンド、二周目は錬金術士!エンド、魔女のお茶会エンド、お待たせエンドを見て終了。やはり三周目までする気力はなし。

<2020年2月10日>
寒さの影響でやる気が大幅に低下中。
ストリートファイター5の体験版を少しプレイしていた程度です。

<2020年2月1日>
本日から魔装機神Fのプレイ動画を投稿開始しました。
YouTubeチャンネル

<2020年1月27日>
アトリエシリーズは休止して、スイッチ版ゼルダの伝説 夢をみる島をクリア。
ハートのかけらは全て集めましたが、秘密の貝殻は釣りがうまくできないので全て集められるかどうか怪しい。

<2020年1月22日>
トトリのアトリエDXを二周目までクリア。
一周目はバッドエンド、二周目はノーマルエンドで終了。三周目は今のところやる気はないです。

<2020年1月12日>
修理に出したPS4本体が戻ってきたので、トトリのアトリエDXプレイ開始。
お金が貯まらない。

<2020年1月1日>
新年あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。
本日からドラゴンクエスト3のプレイ動画を投稿開始しました。
YouTubeチャンネル

<過去の日記>
2019年:2〜12月 / 1月
2018年:12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月
2017年:12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月
2016年:12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月
2015年:12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月
2014年:12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月
2013年:12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月
2012年:12月 / 11月 / 2004年12月14日〜2012年11月19日(楽天ブログ)