エストポリス伝記 レビュー

スーパーファミコン(SFC) エストポリス伝記レビュー・感想のページです。
エストポリス伝記
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発売日:1993年6月25日
評価:☆☆☆☆
レビュー掲載日:2008年4月29日

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NEO WAVE

スーファミのRPGの中ではマイナーな存在・・らしい。

ストーリーは序盤〜中盤はやたら面倒なお使いイベントばかりでつまらないが、
後半、あるキャラの正体が明かされてからは非常に良くなる。
特にエンディングは今までの辛さを全てふっとばしてくれるほど良いです。
しかし、オープニングでエストポリス伝記2の結末が分かってしまうのが難点。

音楽はかなりの高レベル。特にフィールドとボス戦の音楽が良かった。
ただ、一番多く聴くザコ戦の音楽の音質がちょっと悪い・・・

難易度は高い。敵の攻撃力が全体的に高いのでキツイ。ボス戦も常にギリギリの状態での戦いを強いられる。
後半、ジュリナがミラールを覚えればだいぶ楽になります。後半のボスは魔法攻撃ばかりなので。
おかげでラスボスよりラスボスの手下の一人(打撃攻撃メイン)の方が強いと言う状況に・・・
一度クリアすると4倍モード(敵から得られる経験値とお金が4倍になる)で始められるのでかなり楽になります。

難点はエンカウント率の異様な高さ。酷い時は2〜3歩で敵が出てくる。
一応、エンカウント率を下げるせいすいがありますが、使っても大して変わらない時があるので困る。
幸い、敵から絶対に逃げられるスモークボールがあるので、
お金に余裕ができたら大量に買い込めば大分マシになる。
あとは、敵を攻撃した時に前に攻撃したキャラが敵を倒していた時は攻撃を空振りしてしまう事、
全体魔法の効果やダメージが一人ずつ表示されるのでうっとおしく感じてしまう事ですかね。

エンカウント率と難易度が高いので辛いですが、エンディングで今までの辛さを全てふっとばしてくれます。
なお、購入した時に4倍モードが選択可能だったらそれで始める事をオススメしておきます。
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