テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX レビュー

プレイステーション・ポータブル(PSP) テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンXレビュー・感想のページです。
テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX
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公式サイト
発売日:2010年8月5日
対象年齢:B(12才以上対象)
コンテンツアイコン:セクシャル、犯罪
評価:☆☆☆(星3.5個)
レビュー掲載日:2010年8月30日
(レビュー更新日:2012年5月1日)

【攻略サイトリンク】
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX まとめwiki
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX 攻略wiki

テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンのリメイク。
テイルズオブファンタジア クロスエディションも同時収録。

ストーリーは仲間とはぐれ、一人さ迷っていた妖精エトスは謎の女性ノルンに助けられる。
そしてエトスはノルンから二人の赤ん坊、ディオとメルの成長を見守って欲しいと頼まれる。
それから13年後、成長した2人とエトスの前にノルンの使いであるアルベルトが現れ、
ディオとメルになりきり士の力で困った人達を助けるようにと言うノルンの伝言を伝える。
さっそく3人はヴァルハラ町に困った人を探しに出かけるが、そこへ仮面を付けた謎の2人組が現れる・・・

イベントの内容は大幅に変更されてますが、根本的な設定は殆ど変わってません。
GB版であまり語られなかったディオとメルの心境が語られているのが良かった。
GB版であった救われない展開はかなりカットされています。(一部はサブイベントで存在。)
他にはダオスの出番が増加し、ノルンの出番が少なくなっている事が特徴。
なお、テイルズオブファンタジア クロスエディションの続編となっているので、
ファンタジアのキャラクター達は全員ロンドリーネと面識がある状態で登場します。

音楽はファンタジアの曲のアレンジが多い。元々良い曲が多いので中々のレベル。
奥華子さんが歌う主題歌(3曲)も非常に良い。
セーブ時間は一瞬。ロード時間は普段は早いですが、戦闘前は若干読み込む。

難易度はイージーにすればそれほど難しくありませんが、一部のボスはかなり手ごわい。
今作ではザコ敵も鋼体(攻撃を受けてものけぞらない。)を持っているので、
地上限定でのけぞらないスキルを入手するまでは接近戦主体のコスチュームは不利。
一方で遠距離戦がメインのコスチューム(弓術系や鉄砲系。)は非常に強い。
攻撃のヒット数は多く、敵の攻撃も当たりにくい上に、接近戦主体のキャラクターのフォローもできるという超高性能を誇る。
攻撃後、リロードで若干スキができますが、だからどうしたというレベル。
もっとも、GB版と違い時空戦士達やロンドリーネも戦闘に参加してくれるのでGB版より難易度は低い。
ダンジョンも一部のダンジョンが複雑で苦戦する。
エンカウント率は普通程度ですが、ダンジョンが広いので結果的に高く感じる。
シンボルエンカウントもあり。どちらもホーリィボトルを使えば防ぐ事が可能。

難点はGB版のたのまれごとのイベントが一部サブイベントで存在してますが、
カットされている部分があるのが残念。特にボエボエ関連イベントの大幅カットは致命的。
あとはアルベルトの存在意義。基本的に口と性格が悪いだけのキャラなのであまり良いキャラクターとはいえない。
他の新キャラクターであるエトスとロンドリーネは本編でも重要な役割があるのに、アルベルトは特になし。
ますます存在意義が疑われる。
制作スタッフも失敗したと思ったのかレディアントマイソロジー3ではアルベルトを皮肉る(と言うより存在自体を否定する。)フェイスチャットが存在します。

メインストーリーや戦闘システムはGB版より良くなってますが、
一部のサブイベントは逆に悪くなってしまった・・・と言った感じ。
遊びやすさではこちらの方が上です。


テイルズオブファンタジア クロスエディション
評価:☆☆(星2.5個)

2006年に発売されたテイルズオブファンタジア フルボイスエディションに追加要素を追加し、戦闘システムを改良した作品。

ストーリーは今までと殆ど同じですが、なりきりダンジョンxに登場するキャラクター「ロンドリーネ」がこちらにも登場。
当然、ロンドリーネ関連のイベントも追加されています。
パーティにも加わりますが、最終的には離脱。

音楽はPS版と殆ど同じ。セーブ、ロード時間は早い。

難易度は通常はそれほどでもないですが、敵に囲まれると非常にまずい状況に。
戦闘スピードが速くなったせいか、術師系のキャラが敵に狙われるとあっというまに瀕死(最悪戦闘不能。)になる。
しかも本作は長期間の間、戦士1人と術師3人のパーティで行動しないといけないため、
囲まれた時の対処法はとにかく一刻も早く敵を倒すしかない。
PS版ではここまで悲惨な状況にはならなかったはずなんですが・・・
他にも戦闘での味方キャラのAIの頭が悪くなっており、
特にチェスターは敵に当たらない場所から矢を打ち続けるという謎の行動を繰り返す。

その他の欠点は戦闘システムしか改良してない事。
フェイスチャットのタイトル表示とかイベントスキップを可能にするなど、
他にも修正するべき所はあるはずなんですが・・・
バジリスクのうろこ集めとトールの運任せぶりも相変わらず。

何回もリメイクしている割には、不便な部分がそのままなのが困る。
これでは手抜きと思われても仕方ない。
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