サモンナイト4 レビュー

プレイステーション2(PS2) サモンナイト4レビュー・感想のページです。
サモンナイト4(特典無し)
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発売日:2006年11月30日
対象年齢:A(全年齢対象)
評価:☆☆(星2.5個)
レビュー掲載日:2012年9月27日

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サモンナイトシリーズのナンバリングタイトルの4作目。舞台はサモンナイト2の5、6年後。
過去のシリーズからのゲストキャラクターが多いですが、ストーリー上の繋がりは殆どありません。

ストーリーは妹の病気を治すために旅立ち、そのまま10年以上も帰ってこない父親の代わりに宿屋を経営していた主人公はある日、
幼馴染のリシェルとルシアンと共に町外れの丘で星を見ていると虹色に光る流れ星が落ちてくるのを目撃する。
落ちた場所へ行くとそこには竜の卵があり、同時にその竜を狙う謎の一味が現れる。
その時から主人公は竜をめぐる戦いに巻き込まれてしまう。

前作で不自然な部分があったからなのか、今回は戦闘中に会話シーンが追加されました。
内容はやはり今回も微妙。紙芝居演出も相変わらず。一応、前作より動いていますが。
話数は前作より増えましたが、なぜかサモンナイトシリーズ名物である夜会話が出来る回数は前作から減っています。なんのためのサモンナイトだ。

中盤以降、「実は人間ではなく○○だった」「今まで敵対していた人物が実はそれほど悪者ではなかった」と言う展開が多すぎて飽きてくる。
登場人物が子供か大人のどちらかしかいないので、会話シーンでは極端な意見ばかりで話が無駄にこじれる事が多いのも気になる。
おかげで登場人物の台詞に共感できない。
そもそも全体的にキャラクターが地味。
前作のジャキーニ一家のようなギャグ担当のキャラクターがいないので、会話シーンがいまいち盛り上がらないのも難点。

そして、主人公の父親であるケンタロウが非常に問題のある人物で、自分が起こした騒動の後始末をを全て子供の主人公に押し付けてしまっている。
そのせいで主人公が無駄に敵に因縁をつけられたり、ある人物に理不尽な暴力を受けてしまうなどろくな目にあっていない。
結局、最後まで全てを主人公に押し付け、自分は殆ど何もしていない始末。駄目すぎて何も言えない。

一番の問題はカルマエンドがない事。
重すぎる設定や仲間の裏切り、問題のありすぎる父親などカルマエンド向けの要素が多いのになぜなくしたのか。
番外編もありませんが、条件を満たせば過去のシリーズのキャラクターが登場する外伝シナリオを見る事が可能。
しかし、ほんの少ししか登場しないので、これでファンを納得させられるかどうかは怪しい。
しかも、少しでも本編のイベントを進めると外伝シナリオ事態が消滅するという嫌なオマケ付き。
・・・製作者はサモンナイトが何なのかわかっていないのではないだろうか。

音楽はまあまあ。

セーブ時間は普通。ロード時間は早い。

難易度は高め。
とは言え、普通にクリアするだけなら面倒ですがレベル上げをすれば十分クリア可能。
ラスボスは戦法が分からないと非常に苦戦する事になります。分かっていても面倒。
このシリーズはどんどんラスボス戦が面倒になっていくので疲れる。
あと、クラスチェンジの条件がレベルのみに戻ったので余計な数値に気を使わなくて良くなりました。

ブレイブクリアを目指すとなるとかなり厳しくなる。
ただでさえ厳しいのに、ボスクラスの敵を倒すとブレイブクリア失敗扱い(ついでに獲得経験値を大幅に減らされるオマケ付き。)にされるマップや、
一部のキャラクターのステータスが大幅に減り、ターンごとにダメージを受け、
さらに回復魔法で逆にダメージを受けるという、戦力にならない状態になってしまうマップもあるので前作以上に辛い。
もっとも、こちらも武器が二種類装備可能になり、移動力も全体的に上昇、召喚獣のレベルも上げられるようになり、
レベルドレインでレベルを下げられるようになったので、後半加入するキャラクターも使いやすくなるなど、
出来る事が増えたので前作のようなこちらばかり不利な状況になると言う事はだいぶ減りました。
しかし、レベルドレインをしても経験値が全額戻ってこないので、また経験値稼ぎをしないといけないのは面倒。フリーバトル1回も結構時間がかかるし。

難点はサブイベントや料理のレシピやアイテムのためにミニゲームを半ば強制的にプレイしないといけない事。
さらに2周目以降、料理のレシピが引き継げないのでまたミニゲームをやらないといけない。
ミニゲームの難易度は高いし、何十回もやらないと入手できないレシピがあると言うのに面倒すぎる。
特にこだわりがないのなら最初から攻略本や攻略サイトを利用してプレイした方が後々面倒にならずに済みます。
あと、カルマエンドはないのにカルマ値だけは律儀に残してあり、
これが高いと一部のキャラクターが仲間にならないので無駄に難易度を上げているだけの厄介な存在になってしまいました。
カルマエンドがないならカルマ値は削除していいのに・・・

戦闘システムはシリーズ1と言えるほど進化していますが、かゆい所まで手が届いていないのは相変わらず。
シナリオは逆に退化しており、キャラクターなどの要素もサモンナイトシリーズの中では最低クラス。
この調子でサモンナイトシリーズは大丈夫なのだろうか。
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