第3次スーパーロボット大戦Z 攻略メモ

・Zチップの引き継ぎ
最後のDトレーダーで必要なものと引き継ぎたい強化パーツ以外を売却しておけば、次の周へ引き継げるZチップが大量に増えます。
エンブレム系は引き継げないので必要ないものは全て売却する事。
最後のDトレーダーになるのは時獄篇は最終話クリア後、天獄篇は61話クリア後なので忘れずに。


・引き継ぎ候補の強化パーツ
引き継げるのは2周目は5個、3周目は10個、4周目は15個、5周目は20個、6周目以降は25個。
エンブレム系は引き継げません。

【テンションレイザー】
<効果:所属チームのタッグテンションが上昇する際、さらに+1される。>
タッグコマンド「マルチアクション」を使用しながら敵チームを確実に撃破し続ければずっと行動する事が可能になります。
敵の殲滅速度が大幅に違ってくるので優先度は非常に高い。

【GEMクリスタル(時獄篇)SOLクォーツ(天獄篇)】
<効果:武器・歌の攻撃力が+300、マップ兵器及び射程1以外の武器・歌の射程+2。>
単純に武器の攻撃力と射程を上げられるので便利。

【DECチャージャー】
<効果:自軍行動開始時にENが最大値まで回復。>
機体のENの心配をする必要がほぼなくなります。

【スパイラルエフェクター】
<効果:武器・歌の攻撃力が+300、サイズ差補正無視とバリア貫通。>
全ての武器にサイズ差補正無視とバリア貫通が加わるので、サイズが小さい機体に装備させると火力アップに繋がります。
最強武器にサイズ差補正無視とバリア貫通がない機体に装備させるのも良い。

【ゲートジャンパー】
<効果:移動力+4、チームのメインユニットの場合移動時の地形の影響を無視。>
移動力が大幅に上がるだけではなく、地形の影響を無視できるのが大きい。
SRポイント獲得にターン数が限られているマップで便利。
装備させた機体がチームのメインでないと効果を最大限発揮できない点には注意。

【DエクストラクターS】
<効果:気力130以上で最終与ダメージが1.2倍になる。>
単純に攻撃力アップに繋がります。
気力130以上に関しては本作では対策が容易なので殆ど問題ないでしょう。

【SOLアーマー】
<効果:最大HP+1000 装甲+200 サイズ差補正無視とバリア貫通を除く特殊効果を無効化。>
耐久力が上がるだけでなく、敵の武器の特殊効果を殆ど無効化できます。
特に天獄篇ではELSの浸食攻撃を防ぐ事ができるので、あればかなり便利です。

【ハロ】
<効果:移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器・歌の射程+1>
効果の高い強化パーツの代表。
一周目はさすがに余裕がないので引き継げるのは二周目以降でしょうか。

【鋼の魂】
<効果:運動性+30、照準値+30、クリティカル補正+30、装甲値+250>
ハロ同様、効果の高い強化パーツの代表。
引き継げるのは二周目以降になりそう。

【S-アダプター】
<効果:機体・武器の全ての地形適応をSにする。>
地形対応に難のある機体やパイロットは結構いるので、あれば便利。
引き継げるのはやはり二周目以降か。

【奇跡の欠片(時獄篇のみ)】
<効果:「愛・勇気・魂・闘志・覚醒・狙撃・突撃・鉄壁・集中」の効果を得る。1マップにつき1回のみ。>
インサラウムの秘宝の強化版。余裕があれば引き継いでも良いかも。

【リヴァイヴ・セル(天獄篇のみ)】
<効果:パイロットのレベルが10ごとに武器・歌の攻撃力+100 装甲+50 複数装備しても効果は重複しない。>
序盤の内は効果を実感しにくいですが、後半になれば強力な効果を得る事ができます。

【DECマガジン(天獄篇のみ)】
<効果:自軍行動開始時に弾薬が最大値まで回復。>
DECチャージャーの弾薬バージョン。
強力な弾数系の武器を持つ機体に装備させたい。

【超次元ターゲットロック(天獄篇のみ)】
<効果:マップ兵器以外の武器・歌の射程+2 効果は射程1の武器・歌にも適用される。>
他の射程アップ系と違うのは射程1の武器の射程も上がるという事。
強力な射程1の武器を持つ機体にぜひ装備させておきたい。
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